合同会社エルブイアール

障がいのお持ちのお子様へ理解を深められるよう高島市での発達支援の傍ら記事を執筆

友だち追加
お問い合わせはこちら

ブログ

障がいに関する前提知識や具体例などを記事でご紹介

どのようにしたらお子様の個性が輝くのかについても執筆します

みんなのね、みんなの木の普段の様子を写真と共にお伝えします。日々の支援内容も更新しています!

雨の日

2021/06/04

今日は一日中雨グラウンドが使えないので、こんな日は10人以上の子どもたちが一堂に会して室内で過ごします。普段、自由時間はもっぱら外で遊んでいる子たちはどうするかな?と雨のたびに見ているのです…

今日から、擬似お金でおやつを買います。コロナ禍以前は、本物の硬貨でやりとりしていましたが、除菌が出来ないのでしばらくお休みしていました。満を持して、疑似お金で再開です生活に密着したトレーニ…

毎週水曜日はトランポリン!今日はみんなで「開脚」と「閉脚」の技を練習しました。毎日いろんなことがあるけれどトランポリンを跳んだらまた笑顔になれるね

毎週火曜日の体育館活動は、身体の動かし方に重点を置いたトレーニングを行なっています。今日のサーキットのメニューは、①けんけんぱ②ミニハードル③縄跳び④反復横跳びの練習(ボールを左のコーンから右の…

毎週土曜日は体育館活動!レクリエーション班と野球班に分かれて活動しています。今日から、野球はベースを使ってのかなり本格的なものになってきました。打者はヘルメットも着用!道具がそれはそれはど…

やっと今日さつまいもが植えられました子どもたち、今年も頑張ってくれてありがとう!玉ねぎがまだ収穫できないので、新しく畝作りをする必要があり、子どもたちがくるまでに大急ぎで草を刈り、耕運機で…

先日届けていただいた教材でさっそくトレーニングを頑張っています。点に合わせて、とっても上手に縫うことができていますね!!

花!

2021/05/26

メロンの花が咲きました昨日、塾で、理科を教えている時、「自家受粉と他家受粉の違いって何ですか?」と質問が。「例えば、いい匂いを出して、虫をおびき寄せて、花粉を運んでもらう花があるんだけど、…

今日は、みんなの木のサロンでした。お忙しい中、来てくださった保護者様、本当にありがとうございます♀サロンといっても、堅苦しいものではなくお子様、そのご兄弟のお話、世間話など、わいわいと色々な…

愛読書

2021/05/24

悩んだ時はいつも読む愛読書20年以上前のものですが、教育の根幹は変わらないのだなあと気づかされる1冊です。読むたびに増えていくふせんです笑今度、これで読書感想文を書いてみようかな!

発達障がいや知的障がいという個性を持ったお子様と向き合っていくにあたって大切なのは、専門知識で障がいへの理解を深めつつも、いかに専門知識に頼り過ぎず目の前のお子様を見ることができるかといったところです。
矛盾しているように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは障がいを持っているお子様がどのようなことが苦手でどのようなことが得意なのか、知識レベルで理解を深める必要があるのです。その上で、目の前のお子様はどのような傾向があるのか、先入観をゼロにした状態で向き合っていくことで、次第とお子様への理解も深まります。専門知識ではできないとされていることも、繰り返し練習してできるようになるケースもあるなど、思いもよらないところで素晴らしい才能を発揮することもございます。このように一人ひとりによって障がいの程度も十人十色なため、ありのままのお子様に向き合うためのノウハウなどを執筆してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。