合同会社エルブイアール

障がいのお持ちのお子様へ理解を深められるよう高島市での発達支援の傍ら記事を執筆

友だち追加
お問い合わせはこちら

ブログ

障がいに関する前提知識や具体例などを記事でご紹介

どのようにしたらお子様の個性が輝くのかについても執筆します

みんなのね、みんなの木の普段の様子を写真と共にお伝えします。日々の支援内容も更新しています!

今週は毎日、3月21日に行った紅白戦のことをブログに記載します!当日はみんなでお揃いの服、帽子で試合をしましたみんな喜んでくれるといいなと思い、サプライズで手作りしていたんですよ

3月21日は待ちに待った野球の紅白戦!寒風でしたが、雨も降らず奇跡の天気今週は、紅白戦の様子を毎日ブログでお伝えします!午前中は、太田グラウンドで最後の調整練習をしました。当日は、たくさんの親…

認知機能を高める教材『こぐとれ』を使って、視覚認知のトレーニングをがんばっています!黒板に書いてある情報を、ノートに書き写したりする力につながりますね(_)20問あるので、集中力を保つにもいい練…

こんにちは。放課後等デイサービスみんなのね、発達支援ルームみんなの木です。卒業シーズン真っ只中ですね!春に向けて卒業、入学、新学期と新しい生活の始まりです。新たなスタートに向けて色々と忙し…

ゴム図形

2022/03/16

こんにちは。放課後等デイサービスみんなのね、発達支援ルームみんなの木です。早くも前置きのネタがなくなって来ましたね~!次回までにネタを探しておきますね~(笑)今回紹介する教材はこちらです。…

身近なもでトレーニングこんにちは。放課後等デイサービスみんなのね、発達支援ルームみんなの木です。今日も個別トレーニングの紹介をしたいと思います。今回紹介する教材はこちらです。ジャジャン!こ…

こんにちは。放課後等デイサービスみんなのね、発達支援ルームみんなの木です。今日もトレーニング教材の紹介をしたいと思います。今回の教材はこれ!「くつ下はめ」です。これも至ってシンプル。写真の…

放課後等デイサービスみんなのねと発達支援ルームみんなの木ですこのブログでもちょくちょく登場してますが、みんなのねとみんなの木には、指先を鍛えるトレーニングや、認知機能を鍛えるトレーニングが…

こんにちは。発達支援ルームみんなの木、放課後等デイサービスみんなのねです。今日はいつものグラウンドで野球をしました。これまでバットに当てることが精一杯だった子たちが、外野に何度も打球を運ぶ…

こんにちは。放課後等デイサービスみんなのね、発達支援ルームみんなの木です。今日も個別トレーニングの紹介をしたいと思います。その名も「ボルト回し」です。板に複数のボルトを並べてホットボンドで…

発達障がいや知的障がいという個性を持ったお子様と向き合っていくにあたって大切なのは、専門知識で障がいへの理解を深めつつも、いかに専門知識に頼り過ぎず目の前のお子様を見ることができるかといったところです。
矛盾しているように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは障がいを持っているお子様がどのようなことが苦手でどのようなことが得意なのか、知識レベルで理解を深める必要があるのです。その上で、目の前のお子様はどのような傾向があるのか、先入観をゼロにした状態で向き合っていくことで、次第とお子様への理解も深まります。専門知識ではできないとされていることも、繰り返し練習してできるようになるケースもあるなど、思いもよらないところで素晴らしい才能を発揮することもございます。このように一人ひとりによって障がいの程度も十人十色なため、ありのままのお子様に向き合うためのノウハウなどを執筆してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。