合同会社エルブイアール

電車パッチン

友だち追加
お問い合わせはこちら

電車パッチン

電車パッチン

2022/03/18

こんにちは。放課後等デイサービスみんなのね、発達支援ルームみんなの木です。

 

卒業シーズン真っ只中ですね!春に向けて卒業、入学、新学期と新しい生活の始まりです。

新たなスタートに向けて色々と忙しくなる時期…ですんがあ〜(軽部アナ風)、疲れが溜まって体調を壊さないように気を付けて下さいね(^o^)

 

さてさて!今日ご紹介するトレーニング教材はこちらです!ジャジャン!!

 

写真の通り、電車好きの方はテンション上がりました?

そうなんです!名付けて「電車ぱっちん」です!そのままやないか〜い!

すみません。そのまましか思いつかなかったのでこのネーミングになりました(笑)

 

この教材は色分けされた電車にプラスチックの留め具を縫い合わせています。これらをパチ、パチと差し込んで、摘んで外します。電車を全て連結させてもいいのですが、まずはその子のレベルに合わせて少しずつ始めていってあげましょう。はめることよりも外すことのほうが指先の器用さや力もいるので、最初は苦戦しているこどもが多い印象がありました。

繰り返しトレーニングを継続していくことでその子のペースで徐々に上達していきますよ!

 

この留め具はよくリュックサックにもついていますよね?胸や腰回りの辺りで留めて使うと背負ったときに幾分楽になりますよね!こういった場面で自分の力でできるようになっていってほしいですね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。