合同会社エルブイアール

ピン球運び

友だち追加
お問い合わせはこちら

ピン球運び

ピン球運び

2022/03/14

ピン球入れ

身近なもでトレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスみんなのね、発達支援ルームみんなの木です。

 

今日も個別トレーニングの紹介をしたいと思います。

 

今回紹介する教材はこちらです。

 

ジャジャン!これが噂の「ピン球入れ」・「ピン球運び」です!

今、丸の内OLの間で話題沸騰中ですね(笑)

すみません、嘘です。

 

本題に戻りますが、写真のようにプラスチック容器に丸い穴(ピン球1個分)を開けてそこにピン球を入れていきます。これが「ピン球入れ」になります。持ったときの感覚や容器に入れるときの感覚がストローとはまた違ったものになりますね。当然ピンポイントでしっかり穴を狙うのがコツです。容器を手で持つ子もいれば、机に置いたまま行う子もいて、見ていて面白いですよ(^o^)ゆくゆくはピン球入れレースをしたいと思っています。

 

続いて「ピン球運び」です。

 

これも名前の如く…ピン球を運ぶのですが、少し面白くしようと思い、スプーンに乗せて落とさずに運ぶトレーニングにしました。乗せるまでは簡単ですが、そのまま歩いてみると意外と不安定!気をつけながらゆっくり歩くことが成功のコツですよ!

特に手先の平衡感覚やゆっくりそっと歩く運動面のトレーニングにもなります。これも慣れてきたらコースを決めてタイムアタックで競うと、子どもたちは楽しいかもしれませんね!

 

さあ、皆さん!レッツトライ!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。