晴雨表をつけています。
2021/02/20
晴雨表をつけています。
2021年になった時から、晴雨表をつけ始めました。
もちろん、大人がつけるのではなく、子どもにお任せしています。
いつも頼りになる4年生の男の子。学習が終わると元気よく外に駆け出していきますが、晴雨表係に任命されてから、どうやら、学習→晴雨表記入→自由時間という習慣がきっちりと身についているようで、利用日の日は本当に必ず、利用がなかった日のことまでしっかりと思い出し、毎日欠かさず書いてくれています。
習慣になるまでのことは、意外に億劫で、大人は強い意思がないとなかなか続けることができません。
でも、晴雨表のように、毎日欠かさず続ける習慣を子どものうちにつけることができれば、大人になってから、重たい腰を上げれしなくてはいけないことも減っていくのではないかと思いました。
今はまだ最盛期ではありませんが、春が近づき、もうすぐみんなの木の畑も忙しくなり始めます。
自由な時間との折り合いをつけるのがなかなか難しく、今まであまり子ども達に、草むしりなどの毎日のルーティンを課さずにいました。
ですが、晴雨表を毎日こつこつつけている子を見て、今年は畑のルーティンも増やしてもいいかなと考えています。
より、植えた作物への愛情も増しそうですね。